どうも。
今日は仕事の予定だった。
だったというと、仕事してこなかったみたいに聞こえるだろうが、仕事はしてきた。
問題は、調整したシフトと会社が管理しているシフト表とで内容が違ったことだ。
つまり、私の認識上のシフトと実際にシフト表に記載されていた内容が異なっていたということである。
ほんと、今日中に確認できてよかった…。
目次
月初めにシフト決めした意味とは…。
まぁ過ぎた事な上、認識合わせも済んでいる。
そんなことが無くとも、今日の事務所は元から賑わいを見せていた。
約一週間の研修やら家庭の事情やらで来ない or 来られないスタッフの存在があったためである。
稼働人数が少なく、あわただしく風を切っていた。
そんな中、私が現れたことで
さながらヒーローショーでヒーローが登場したかのように会場 (事務所) が湧いた。
いやまぁ、私からすれば出勤日なので来たのは当たり前だったのだが。
なんやかんやで、授業中の利用者さんや部屋を見守る人に任命された。
ヤッタゼ !
何気に初の福祉よりの仕事だと思う。
とはいえ、私だけが授業を補助する訳ではなく、先輩も居る。安心。
それに私自身この業務で何かしたかと問われると、特に何もしていないような…。(遠い目)
体調の悪そうな方を見つける努力、声掛けをする勇気、トラブルが発生した時の行動力
福祉が業務ではないとはいえ、これからはそういう方向性の努力や経験が必要になってくるのだろう。気を引き締めよう。
昼食後、やる事も減ってきて暇になりつつあったので、上司に業務があるか尋ねることにした。
ひとまず、前にさらっと “なんかこういう事してほしい” 程度で聞いていた事について質問してみる。まぁこれで業務が一つ増えるだろう。
私は間違っていた。
出るわ出るわ業務の話が。
結果、一つ聞いたつもりが、三つ増えた。
しかも一度の会話で三つ同時に説明がなされて同時に任された。まーそりゃ一回でまとめて話が伝わるならその方が時間的に効率が良い気もするが。
うーーん。
まぁ、忘れたらもう一回訊けば良いか。
仕事時間も終わり、退勤の処理もした。(一時間位残業した。)
だが、帰るとは言っていない。
というのも、私は寂しがりでね。何かしらが終わって解散となってもなかなか帰れないのである。
帰宅後はそういう気持ちは微塵も無くなるのだが。むしろ部屋に独りで居たいレベル。
だけど、ここは職場と。
帰りたくない病発症である。
その点で言うと、この職場は私にとって都合が良い。かなり良い。
私が良いなら居ても良いらしい。
僕は雑談もできるし、きっと帰っていたら聞けなかったであろう会話とかも耳に入ることがあるので楽しい。
もちろん、いつも遅くまで滞在しているわけでもなく、帰る時は帰っている。
自由さの幅が広くて良い環境だと、数週間働いて感じた。
そんで今日は他のスタッフさんからのお土産も頂いた。
別にお菓子に釣られてここは良い場所だとか言っている訳ではないからね ?
家に帰ると玄関前で母と遭遇。
遅い帰宅に驚かれるものの、事情を説明して納得。
それはそうと
どういう経緯かは全く知らないが、母から何故かちんすこうを貰い受けた。
何故なんだろうか。
何で買った / 貰ったはこの際どうでも良いか。
実は私、ちんすこうがお菓子の中でもかなり好きなのだ。
はい
終わり。
3を基準とし、1が最低、5が最高とする。
午前
体調: 2/5
気分: 3/5
午後
体調: 3/5
気分: 3/5
- 今日も眠かった
- まぁ夜更かしです get now