どうも、今年度最悪の寝起き。
目次
気分は最底辺
仕事に行きたくなかった。
行ったけど。
おまけ扱いを受けたと怒り心頭の利用者がここに一人。
そんなつもりで伝えた訳では無いのだが。
同僚には、あの人は波があるから、その内また嫌っていない状態に戻ると諭された。
仮に今、私が感じているように嫌われているとしても、激しい気分の波でそうなっているだけだろうから、気にし過ぎると良くないとのこと。その同僚もツンツンした態度を取られていたことがあると。
いつも頼もしい背中が、今日は一段と大きく見えた。
今日の職場もとい、教室は静か。
気にかかる方はまだ来ていない。初めて見る顔もあるが、落ち着いて作業はできそうだった。
今日は風が強いのか、時折建物が揺れる。
下の階が騒がしいのか ?
現在はこれと言った業務を課されている訳では無く、いつでも利用者の質問に答えられるように待機している。
つまり暇である。
ちらちらと様子を窺い、体調がどうかとか今何をしているかとかを聞きに行くことはあれど、最近は特に質問もあまり来ず暇である。
質問しずらい雰囲気にさせちゃっているのかな ? であれば、大変申し訳ない。
私は日頃、話しやすいフランクさを醸し出しているつもりだが、失礼にあたる場合もあるだろう。その点については十分に注意する必要がある。フランクさは会話中で出しているだけで、普段の待機中に出せているかは怪しいところなのだが。
ギャップで余計に話しかけ辛かったりするのかな。でもでも、気軽にいつでも話しかけてくださいと話しているしなー。
…初見の人には通じないなこれ。先程、初めて見る顔と思ったな。要は初めて来る人、体験者という事だ。
今は真剣に学習されているようにお見受け致す。故に昼休憩の合間に話しかけるのは如何か ?
とか考えていたら、おいでなすった今全僕の中で話題のあの人。今日はまだマシ? そうだ、機嫌が。
まぁでも始まるよね、雑談。仲良い人が居たら決まってそう。どうせ長話かつ、他の人の悪口なんでしょ ?
という考え方は流石に良くないか。レッテル貼り思考だったかな。脳のリソースを削減できて楽できることもあるからこの思考法が悪いわけでは無いのだろうが、今回の場合はあまり良くない。私の気持ちもマイナスに傾けてしまう上に、そのマイナスで思考をロックしてしまう。
事実、今回は長話でもなければ悪口大会でもなかった。
杞憂だと安心したのも束の間
問題は起こるものよ。
12時手前、昼休憩が入る少し前に体調や進捗の確認をきっかけに発展した雑談が行われていた。
その会話の中に、問題の人物は加わっていなかったが、問題の人物が嫌っている人は入っていた。
直後、問題の人から「休憩時間でもないのに雑談していて気が散った、迷惑である」との苦情が入ったそう。
まさにどの口が案件である。
恐らく自分の鬱憤を晴らしているだけなのだろう。
現に午後は休憩時間でもないのに、やはり雑談しとるやないかい。
あっわかりましたわ。
受けない講義が多い人の特徴、「xxさんが嫌いだからやりません」って理由を言うわ。
就労に向けて活動されているんですよね !? 職場に嫌いな人が居たら仕事しないんかって。
私の業務時間がもう間もなく終了というところで、他の職員は研修に行くと知った。
本来であれば私は不参加なのだが、今回のは受けてみても良いんじゃないかと誘いを受けた。
これは業務命令ではなく、心配から来るものであった。
支援者のメンタルケアをテーマとした研修らしい。
メンタルケア、私の好きな言葉です。
元々精神的健康の話は興味がある部類。かつ、今の私には確かに必要そうだとも思った。
という訳で行ってみよー。
ダイジェスト
溜めるとストレスになる。
ストレッサーを受けて溜め込むからストレスとなるらしい。
ストレッサーとは刺激の事なのだろう。溜めずに受け流すなり、溜めても吐き出すなりが必要だそうだ。
追記: で、この辺に何か学んだことを書く手筈。手元にメモした用紙が無いのが悔やまれる。またこの記事について思い出したら書こうと思う。今のままじゃ、備忘録にすらなってないよー ! (汗)
話は変わって、4月は弊社のあるビルで工事やら修理やらがあるらしい。
春はメンテナンスの季節なんだなーと改めて感じた。自分の体調管理もしっかりせねば。
3を基準とし、1が最低、5が最高とする。
午前
体調: 2/5
気分: 1/5
午後
体調: 2/5
気分: 2/5
- 眼の痒み
- 鼻水、時々鼻血
- 喉にほんのり違和感
- 腹痛
- 花粉と埃と黄砂かな
- 睡眠不足と寒暖差のダブルコンボだドン
- 単にストレスもあると思う、仕事で色々
気になる方、業務へのやる気・やりがいの喪失、暇、来月からの不安要素(人員、出勤地)
暇が苦悩になる日が来るとは - “家に居て暇” というのは許容できるが、職場で暇なのは受け入れがたいみたい
- かと言って、苦手な業務はそれだけで苦痛なのよなぁ
