どうも。

やってきました、加賀東方祭。一昨日に開催を知った…。
イベントに間に合ってんだから良いんだよ。
とはいえ、部屋に物が増えることを避けたい最近の私。いくらオタクといえどあまり買い物をする気は無い。
戦利品として適当にアクスタ買って、ライブ行って、土産話を持ち帰ろう。そう思っていた。
(地味にアクスタ買ったこと無いし。)
目次
ガッデムホッツ
今日は初春くらいの気温らしく、外は冬とは思えない過ごしやすさだった。
のは、そうなんだけど。
会場内がクソ暑い
人が多いからさ~
人間の発する熱エネルギーによって販売所はサウナと化していた。もう汗タラタラですよ。
密度がががが
サークル: 東方耳かき屋
前日に参加サークル一覧を流し見していた時に目に入ったサークル。基本知っているサークル名しか目に入らないのだが、ここは DLsite で見覚えがあった。音声作品好きなもんで。
作品に一瞬目をやると売り子さんに話しかけられた。
しかし、共に来た友人がどっかに行きやがりまして、引き離された私は人見知り発動。
元々買う気も無かったために購入には至らなかった。
なんやかんやあって数分後に友人と合流できた。
会場自体は広くないはずなのに、タペストリーやポスターなんかで目線が通しづらく、周りには眼鏡男子ばっかりだし、そもそも人が多い。全然合流できなかった。
一番驚いたのは友人が合流できてない間にいくつかの買い物を済ませていた事だ。なんだこいつ。
アトリエHerreria を離れ、歩いているとまた来ちゃった、東方耳かき屋。
今度は友人をがっちりと捕まえて人見知りを無効化した。
1度目も 2度目も向こうから手招きしてきて話が始まっている。そんで私は私で 1度目断っているから 2度目ともなると断りづらいワケよ ? だからここでの散財は自明の理だったのだ (開き直り)。
しかも作品紹介の順番がずるかったね !
はじめにお品書きを手渡される。見た感じ最新作が私にとってクリーンヒットな要素が含まれていた。申し訳なさもあり 1作品買って終わらせようと思っていた当時の私。「これにします」と発言すると、大人向けの作品もあると紹介される。
東方の音声作品で大人向けはこのサークルでしかやってないらしい。
あとは流れで

(作品A をお勧め)

僕 M じゃないんで…

M にしてもらうんだよ

いやー…
(中略) それならこっちの方が好みだわ (作品B を指さす)

実は全年齢 2作品買うとおまけ1 が付いてきて、
大人向け 2作品買うとおまけ2 がついてきて、
次手に入る機会は次回のイベントかもな~ (チラッチラッ)

があああああ
はい。
結局、最新作(全年齢) に加えて作品A も B も購入して 3作品 + 1作品(特典) を獲得した。おまけ1 はギリギリ我慢 (?)。
計 4500円

サークル:
1回 1000円のガチャをやっているサークル発見。
以前行ったイベントではガチャで良い思いをしていたので、調子に乗って一度回してみたい。
という訳で回した結果、G賞。一番下の賞。はい。
でもクリアポスターなんだよね。こいしのポスターを貰い受ける。
ポスターの他におまけのポストカードと割引チケット。チケットの方は使い道が無かったため、友人に押し付けている。

でも我が家ではどう考えても飾れないので、開封していない。
ワンチャン誰かに譲るかも。
サークル: アトムグランテッド
元々 “あぶら畑グランテッド” というサークル名だったらしく、改名したらしい。
これまたガチャを眺めていたら話しかけられる。
話しかけられてばっかだな。
印象的だったのはー、売り手の話の上手さだね。
単純におもろい。味のある東京トーク。
東京の女を味わえってよ。
東京にはこういう女がわんさか居るんだと、金沢に居るか ?
おるわい ! いちおう…。
東京からガチャマシーンとグッズ達を朝早くから持参・用意、大変だったと。
偉いね。
金沢の美味いもん、海鮮が食べたいと。
そりゃあ俺も食べてほしい。
東京の気分を味わえ –からの–> 同情誘う話の転換。
結果、店一高額セットを買いました。5500円。美味いもん食いやがれ

セット内の一部は選択式だった。
悩んでいると画像右上の冊子、選ぶならこれだとさ。女子ウケが良いらしい。あえて幼いデザインの服を着るブームがあったとか無かったとか。
ほんまかいな。自身の人脈を犠牲にして検証してやろうか ? 慰謝料を頼むぞ ?
あと、ガチャで当たった画像右下のステッカーも女子ウケするらしいよ ? 心のケアの準備を所望す。
※ 後日、オタク文化にある程度理解がある人にはウケてた。たぶん。
ガチャチケに書かれた “Tokyoの女ぁ !!”、本来は日付を書く所っぽい。
美味いもん食えよ !
気になったもの
ゲームボーイ型の音楽プレイヤーがあって二度見した。
どうやらゲームボーイ調にアレンジした楽曲を販売していたようだ。
その価格なんと 300円。安い。
けどすまんな、東方祭に来ている身のくせに音楽に疎いのだよ。
友人はハマっていたから購入してたよ。
メモ
たぶんまたどっかで忘れるから、サークル名メモっておく。
アトリエHerreria (3Dプリンターでコスプレ用品やインテリアを作ってるサークル、友人がミニ八卦炉と咲夜のナイフ買ってた)
舞々 (音楽、友人が数量限定のやつ買ってた)
魔理沙の音楽の所 (友人が云々)
ゲームボーイの所 (友人が云々)
森羅万象 (7-9年くらい前の金沢東方祭で購入した)
彩音 ~xi-on~ (7-9年くらい前の金沢東方祭で購入した)
その他 (7-9年前、どこの同人誌買ったっけ ? 無料配布で扇子貰った記憶もあるし、にとりの帽子も買ったし、クリアファイルがとんでもない数あるぞ。Zippoとタペストリー当たってもいる。あと缶バッジも。今ではほとんど友人に譲っちゃって手元に無いけど。ていうか金沢東方祭 2回行ってる気がするんだが流石に気のせいか ?)
買い物が目的じゃないなら何が目的かって ? そりゃウィンドウショッp
ライブだよ !!
▼ 今回のライブのラインナップ
まろん & 金澤まい & ビートまりお
TUMENECO (秘封クレイジーサークル)
玲瓏のHydrangea (ハイドラ)
ALSTROEMERIA RECORDS (アルストロメリアレコード)
初手からお目当てのビートまりお。ラストは Bad Appel で締めくくられた。
自称オタクのにわかな私にもわかる内容が始まりと終わりにあった。
集合写真の中に私も写っている、はず。
ラスト 2曲という時、まだまだ皆さんの声聞かせてくれますかー !? と轟く。
正直限界だったが、こちらも全霊を出さねば無作法というもの、やったりました !
クソ暑くてクソ疲れてたけど、めっちゃ熱かったし最高だった。
ぶっちゃけると、私自身は同人の音楽やサークルに疎い。そのため知らない曲も多かったライブ。しかし原曲を知っていればある程度ノることができたように思う。加えて各サークルの場を温める力にも助けられた。
同人、二次創作の利点が活きたように感じる。
以前にもニコニコ動画のリアルイベントにてライブに参加したが、何も知らなくても楽しめる点、演者の生の気持ち・言葉を紡いで伝えてもらえる点、良いよなぁ。
あと俺は忘れない。俺を最後まで導いてくれた無料席最前列(おそらく) の丸型のライトとペンライトを持ち、背中に四角い絵の入った服を着た高身長眼鏡兄さんを。
どう身振り手振りしたら良いかを背中と腕で示し続けてくれた。あなたは私の恩師だ !
そして最後に気付く思いやり設計の入退場リストバンド。テープの部分が外しやすくなっていた。

3を基準とし、1が最低、5が最高とする。
午前
体調: 2/5
気分: 2/5
午後
体調: 2/5
気分: 4/5
- 朝8時から10:30寝床
- 朝から夕方まで腹痛
- 緊張や不安、ドキドキ、そわそわ
