どうも、起床後抱えていた問題が消えたカクミンです。
ま、体調は引きずっているのですが。気分は回復してきました。
(後日、別に問題解決していなかったなぁと思ったカクミンでありましたとさ。めでたしめでたし)
小生、人の心がわからぬでおじゃる。んで他人には私の気持ちが伝わりづらいという二重苦、世知辛いね。
目次
本日はクイズ大会に参加した。
長考しがちな私にとっては、瞬発力の試されるクイズはキツかったがとても楽しめた。時間制限ってのも競技的要素のひとつだよなぁ。
でもじっくり解く方が私は好き。
それこそ、イベント主催者が好きなパズルは私も望むところですよ ! どんとこい超常現象 ! (?)
別日にその主催者に紹介された Webページの問題達に魅了されたのは、また別のお話。
そのページ (パズコミュ): https://puzzle.nikoli.com/
ペンと紙で行えるパズルを総称して “ペンシルパズル” って言うっぽいですよ。
Youtube を眺めていた時のこと──
“あなたへのおすすめ” に珈琲にまつわる動画が上がっていた。
おそらく以前の私であればスルーしていた… いや、そうでもないな気になる普通に。
コホン、気を取り直して
以前はスルーしていたかもしれない動画だが、今の私にはとても興味を惹かれる内容に様変わりしていた。そう、何故なら謎屋珈琲店へ頻繁に足を運んでいるためだ。(不定期だけど) (不定期だけど) (不定期だけど)
(不定期だけど)
きっかけがあって見始めた動画、中身もわかりやすくてコーヒー素人の私でも楽しく観ることができた。それに、コーヒーへの理解も深まったためおすすめしておこう。
有難く思いたまえ ()
“霊夢のしあわせ喫茶” さんの Youtube チャンネル: https://www.youtube.com/@Reimu_kissa
正直、違いを全くと言って良い程知らなかったので大変タメになりました。この場で感謝申し上げます。ありがとうございます投稿者様。orz
今回は 2人で。
今回はね、明確なお目当てがあるんですよ。

▲ はいこれー !!!
新しい File.2。以前にクリアした File.2 はもうプレイできないという点は残念だが、クリア済みの私にはおーるおっけい。
早速やろや。
- 浅煎り急冷アイスコーヒー
- 黒いトランク
- リドルカフェ FILE.2 奇妙なブックカフェからの脱出
- お客様への挑戦クイズ 特別編 Q11
アイスコーヒーと黒いトランクがそれぞれ 740円、リドルカフェはまだ値上げ前なので 1000円。
友達の現金が無かったのと謎解きをほぼやっていなかったので、「リドルカフェ代奢ったるわ」となって +1000円。
割引券で -100円。
ん~、早速来ましたよ “急冷” アイスコーヒー。コーヒーへの理解が深まったことによってコーヒーのおいしさもより深く理解できる訳です。違いのわかる男カクミンなのです。Hi ☆

で、黒いトランクことガトーショコラ君。なんだか今日は何かが違う気がする。
ガトーショコラの形というか見た目というか、とにかく何かがいつもと違う気がする。
ふぅむ、粉砂糖がかかっているな ?
普段からかかってたっけなぁ ? かかってたのかもしれないけど、だとしても今日の粉砂糖は多めに感じる。
これだけ言及はしているが、悪いと言いたい訳ではない。ただ自分の考えや気付きを言葉にしたいだけなのだ。
むしろこのライブ感をこそ楽しみたい。
あと、細かいことに気が付いたら常連っぽいでしょ ? 常連じゃないけれど。
※ 過去の写真を見返したらあんまり変わらなかったです
※ なんなら昔の方が粉砂糖多かったですはい 違いがわかるとはいったい…
あと、チョコソースも多いわ。嬉しいけど。ホイップの下にまでソースの絨毯が敷かれているぞ。嬉しいけど。
あとになって気が付いたけれど、指や掌、果ては服にもチョコソースが溢れていた。洗濯がてーへんだなぁ。

新しいリドルカフェめっちゃ楽しかった。
攻略証明証のとなりにあるアクセサリーは FILE.2 先着クリア者特典だ。ついこの間マスコットキャラクターの座を欲しいままにしたコーヒー豆くんがデザインされているぞ。欲しい方はお早めに。

